米米CLUBのボーカル、石井竜也(64)が「国際小児がんデー」の15日に、東京国際フォーラムで行われたチャリティーイベント「LIVE EMPOWER CHILDREN 2024 supported by 第一生命保険」に出演した。

同イベントは20年にスタートし、今回で5回目を迎える。初参加の石井は「主催の中心人物の方のお子さんがご病気で苦しんでいて。痛みをよく知っている方がこのイベントを作っているんです」と明かし「歌手ができることといったら歌ったり踊ったりすることしかできないけど、少しでも楽しんでいただけたら本当にうれしい」とほほ笑んだ。

石井は名曲「浪漫飛行」を熱唱。歌唱後はジャケットの中からハンガーを取り出して笑いを誘い、「さあ、石井のおじちゃんですよ~」とにっこり。その後、「お客さんの前で歌うのは初めて」という、NHK「みんなのうた」に書き下ろした「きみがいること」を熱唱し「サンキュー!」とステージを去った。

エイベックスグループの社員の家族が小児がんを患ったことをきっかけに始まった、“エンターテインメントは、子どもたちの「生きる力」をつくる。”をテーマにしたチャリティーライブ。公演の利益は全額一部の小児がん拠点病院や小児がん支援団体に寄付している。今回は倖田來未(41)、東京スカパラダイスオーケストラなど全14組のアーティストが登場した。