TBSが7月期の日曜劇場で嵐の二宮和也(40)主演の「ブラックペアン シーズン2」(日曜午後9時)を放送することが21日、発表された。2018年4月期に二宮主演で放送された、同枠「ブラックペアン」待望の続編となる。

日本の医療問題を、エンターテインメントを通して提起し続けてきた、海堂尊氏による小説「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」(講談社文庫)が原作。“バブル3部作”と呼ばれる「ブラックペアン」シリーズ「ブラックペアン1988」「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」は累計発行部数160万部を突破し、ファンから熱烈な支持を受けている。

「ブラックペアン」シーズン1で、二宮は天才的な縫合技術を持つ外科医の渡海征司郎を熱演。見事な手さばきやダークヒーローっぷりでその演技力を絶賛され、続編を期待されていた本作が6年ぶりに同枠に帰還する。

22年放送「マイファミリー」23年放送「VIVANT」など同枠での好演が続く二宮は「6年ぶりにこの作品と再会することになりました。二宮もこの6年間でいろんな経験をさせてもらい、その全てをぶつけて挑みたいと思います。早く日曜日にならないかなぁ! っと皆さまに思って頂ける様、スタッフ一同頑張って参ります!」と意気込んでいる。

原作者の海堂氏も「原作者として喜んでおります。視聴者のみなさんと同じように私も心待ちにしておりました。前作に増して、ハードルの高いドラマになると思いますが、出演者やスタッフのみなさんと共に、前作を凌駕する作品に仕上げてくれることを信じております」。

伊與田英徳プロデューサーも「海堂尊先生のこのすてきなシリーズが、シーズン2でどのようなドラマになるのか、実は、前回の放送が終わった時、海堂先生からあるアイデアをいただきました。そのおかげでシーズン2が可能になったと言っても過言ではありません。海堂先生にとても感謝しています。どんなアイデアかはドラマを楽しみにしていただきたいと思います。そして、二宮さんのお芝居にワクワクしています」とした。