満を持して“エース”がやってきた! オードリー春日俊彰(45)、どきどきキャンプ佐藤満春(46)、日向坂46松田好花(24)出演の日本テレビ系旅番組「春日ロケーション」シーズン2の東京・小平編(22日午後6時からHuluで配信)に日本テレビ水卜麻美アナウンサー(36)が初のゲストとして登場する。

朝の帯情報番組「ZIP!」の総合司会などで多忙な中、「春日-」のファンであると耳にした番組サイドがオファーし、実現。地元の子どもたちを集めたヒーローショーでさすがの司会ぶりを披露したほか若手時代に出演した「ヒルナンデス!」以来の街ブラや食リポも敢行し、地上波レギュラーを狙う“春ロケ”に強烈インパクトを残した。

「お~い!」。小平市内の公園に甲高い声が響く。「ZIP!」終わりで途中合流となった水卜アナが、急斜面を駆け降りながら登場した。春日らも仰天の気合の“スタートダッシュ”。水卜アナは「3人の空気感が好きで『出たい』と言っていたらかないました。うれしいです」と笑顔をみせ「疲れている時に本当に何も考えずに見られる番組で、今の世の中に貴重だなと。励まされる部分もあって救われています」と語るも、春日らから「それはイジってる」「そんなわけないだろ」とツッコミが飛び、現場は笑いに包まれた。

春日とは入社1年目で出演した「オードリーのNFL倶楽部」で共演して以来の仲。佐藤らとも面識はあり、難なく溶け込んだ。街では「水卜ちゃん~!」と住民らに次々と声をかけられ、気さくに対応。焼き肉店での食リポではご飯や肉を次々と“おかわり”。「あまりに久しぶりでやり方を覚えてなかった」と笑いつつ、その名を広めた食欲を十分に発揮して盛り上げた。

配信が主戦場の番組ながら水卜アナ出演が実現するなど知名度は急上昇中。佐藤は「今日、道で初めて『春日ロケーションだ!』と言われました。うれしかった」と語り、松田も「(出演するTBSの)THE TIME,のスタッフさんにも『見たよ』って言われます」と明かした。

プロデューサーの春日は水卜アナの奮闘について「登場シーンから面白かった」と評価。今後のゲスト招待についても前向きで、佐藤は「番組を好きと言ってくれている(ハマカーンの)浜谷とか(日向坂46の)加藤さんとかいつかね」と提案。松田は「(加藤)史帆さんは春日さんに肩車してほしいって言っていました」と明かし、春日は「次のオープニングで(肩車で)やっちゃおうか」と番組のさらなる発展に想像を膨らませていた。【松尾幸之介】

◆「春日ロケーション」 学生時代にTVプロデューサーを目指していた春日が、独自の手腕で限られた予算をやりくりして各地をめぐる新感覚旅番組。昨秋にHuluなどで公開され、地上波昼帯での特番放送も実現。これまでは熱海、浅草、河口湖、箱根、軽井沢などを訪れた。制作は水卜アナもかつて出演した昨春終了の「スッキリ」チームが担い、佐藤は放送作家としても関わっている。