関口宏(80)が24日、司会を務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に出演。26日に実施されるはずだったサッカー日本代表の北朝鮮との第2戦が中止になったことにコメントした。

サッカー解説者中西哲生氏(54)から「で、ひとつこれ、大きなニュースなんですけど、関口さん」とふられた。中西は続けて「北朝鮮がですね、次の試合(26日)、中止」と伝えると、関口は即座に「これが、分からん」とうなった。

中西氏は「北朝鮮がやむを得ない事情によって試合を中立会場に変更する必要がある、という通知がきてですね」と解説し、アジアサッカー連盟と国際サッカー連盟が協議して試合を中止にして、今後の取り扱いを国際サッカー連盟に委ねるという流れについて説明して「これも、結構前代未聞の事態ですね」と話した。

やや怒ったような口調で「あーそう、なんか、なんなの? 北朝鮮が言いたがってたことは?」と尋ねた。中西氏も「詳しくは、はっきりわかりません」と返答すると、まだ納得がいかないのか関口は「そらいいけど、女子サッカーのときも北朝鮮はなんか変なこと言ったんだよね」と返した。

中西氏は、なでしこジャパンの五輪アジア最終予選で北朝鮮との対戦が平壌からサウジアラビア・ジッダに試合4日前に会場変更されたことについて、今回のケースとは違うことを説明。すると関口は「違うけれどもなんかなぁ。いざ、北朝鮮でやるとなるといちゃもんつけて『やらないよ』と。なんだろ、と思うんだけど」と怒りまくった。

中西氏も困った表情で、首を大きくひねりながら「はっきり、僕もよく分からないんですけれどもね」と返答した。