テレビ朝日の森山みなみアナウンサー(25)が29日、アシスタントを務めてきた同局系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)を卒業した。

2022年4月から番組の3代目アシスタントを務めてきた森山アナは、番組の最後にあいさつ。「2年間ありがとうございました。最後まで未熟な私だったんですけど、羽鳥さんをはじめ出演者のみなさん、スタッフのみなさん、そして何より視聴者のみなさまが温かく見守ってくださったことを、本当に感謝しています」と、涙声で語った。

「本当に毎日会社に行くのが楽しみで、おっくうな日が1日もないぐらい、この番組に携わった時間は、私にとって宝物でした」と振り返り「4月からは夕方の『スーパーJチャンネル』のMCを務めます。朝は今日で卒業ですが、これからは夕方にみなさんとお会いできることを楽しみにしています。よろしくお願いいたします」と頭を下げた。

森山アナの言葉を受けて、番組MCを務めるフリーアナウンサー羽鳥慎一は「ぜひ、森山さんの姿は『スーパーJチャンネル』でご覧いただきたいと思います」とPR。「モーニングショー」の天気コーナーでは、ストレッチが恒例になっているが、羽鳥は「(スーパーJチャンネルの)番組のスタッフの方、良かったらストレッチを取り入れてください」と呼びかけていた。

森山アナは熊本県熊本市生まれ。法大キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科卒業後の21年4月、テレビ朝日にアナウンサーとして入社した。趣味は旅行、ひとり旅、サッカーなどスポーツ観戦で、特技は歌。