東大医学部卒業で、元NHKアナウンサーの膳場貴子(49)が7日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜午前8時)に出演。関口宏(80)に代わり新MCを務めた。

白のドレス姿で出演した膳場は番組冒頭、「関口宏さんのバトンを受け継ぎつつ、みなさんと新しい日曜日をつくっていけたらなと思っております。どうぞよろしくお願いします」とあいさつした。

「TBS日曜朝の顔」を長年務めてきた関口の卒業後初放送ということもあり、X(旧ツイッター)では“関口ロス”を訴える投稿もあった。「なんか変 関口宏を 見ない朝」「あーサンデーモーニングの関口宏さん引退したんだねぇ いろいろお年だなぁと感じる時あったから、しょうがないけど。日曜朝のいつもの声が聞こえないのはちょっとさみしいですね。お疲れ様でした!」「関口宏いんかったらなんか違うなぁ」「関口宏のあの常に無責任で人ごとのような雰囲気もこの番組には必要な部分だったんですかね」などと書き込まれていた。一方、膳場の登場を歓迎する投稿もあった。

関口は3月31日で「サンデーモーニング」を卒業。番組終盤、スタジオの中央に立つと「今日のこの放送をもちまして、私担当の『サンデーモーニング』は終了となります。36年と6カ月でございます。長い間ありがとうございました」とあいさつした。