フジテレビ系「街グルメをマジ探索!かまいまち」(木曜午後8時)が18日、初回2時間スペシャルでスタートする。

「ひとつの“まち(街)”に、徹底的に“かまい”まくる」との意味が込められた番組タイトルが示す通り、芸能人たちがひとつの街を徹底的にリサーチ。厳選したその街一番の最高の店の最高の一品を紹介する。MCをかまいたち山内健司&濱家隆一が務め、熱量MAXのプレゼンバトルが繰り広げられる新趣向の「街ブラ」バラエティーだ。

初回の舞台は赤羽&野毛エリア。審査員には女優の篠原涼子、街を紹介する芸能人プレゼンターとして剛力彩芽、槙野智章氏、Travis Japan松田元太ら3人が参戦する。剛力が1番手プレゼンターで登場。自ら撮影交渉する1人ロケが初めてという剛力が、昼間の赤羽の店を次から次へ探訪。人生初となる「せんべろ」で昼飲みを堪能する。サッカー元日本代表の槙野は「ずっと赤羽にいましたので、めっちゃ友達できました(笑い)」と地元民との積極的な絡みをいかしたリサーチ力からイチ推しの1軒を選定。

松田は、探索スタート前のかまいたちとの冒頭トークの段階から、自腹で用意してきたというオリジナルグッズを差し入れし、審査員たちの心をつかむ作戦を実施。「ダントツだ! これはもう勝った勝った!」と早くも勝利を確信した松田が、テレビ初出しのお店へとMC陣を導いていく。

昭和レトロの町並みに600軒先以上の飲み屋が並ぶ神奈川屈指の飲み屋街・野毛エリアでは、審査員に女優の高岡早紀を迎える。プレゼンターの松村沙友理は、元アイドルとは思えない大食漢で、自らのSNSのフォロワーたちに協力を得て14店舗52品を徹底リサーチ。デヴィ夫人は秘書として鈴木奈々を迎え、人生初のハシゴ酒&立ち飲みを実施。飲み屋を練り歩き、「野毛のファンになりますよ」と野毛グルメ探索を自らも堪能していく。

▼かまいたち山内コメント

ヒューマン・ドキュメント・バトル・タウン・グルメ番組です! 一度見てもらったらこの意味がわかります。グルメ主体の番組なのに、涙もありますし、ドンドン進化していく番組です!

▼かまいたち濱家コメント

1軒1軒の熱量や情報量がシンプルなグルメロケに行くのとは覚悟が違うので、おいしいのはもちろんですが、選ぶ方も本気で神経を使いますし、その熱量に応えたいので最終ジャッジもずっと真剣です!