元フジテレビアナウンサーの大島由香里(40)が16日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜午後5時)にMCとして生出演。古巣の先輩に恐れおののいた。

番組開始早々、大島は「本日、私、ものすごく緊張しております」と切り出した。火曜レギュラーの北斗晶からは「ゲロ吐きそうな顔してる」とツッコミが入った。

さらに大島は「私の右側の視界にですね、阿部知代さまがいらっしゃって」と言うとスタジオ大爆笑。すると画面が切り替わり、スタジオに死角にたたずむフジテレビの元アナウンサー阿部知代(60)が映し出された。北斗から「映していいんですか?」との質問が飛び、阿部は「じゃ、目を」と自ら右手で目を隠した。

大島は実現した経緯について「久しぶりにご飯をご一緒に行かせてもらって。『5時夢』出ていただけませんかね? って言ったら、快く『うん』っておっしゃってくれたんですけど、いろんな事情があって『出演は』って。でも『見学には』って」と説明した。

阿部は群馬県桐生出身で、上智大文学部新聞学科卒業後の1986年にフジテレビへアナウンサーとして入社。昨年7月末日で同局を定年後、8月以降は嘱託社員として引き続き報道局で勤務している。