女優石原さとみ(37)が16日、都内で、5月17日公開の映画「ミッシング」(吉田恵輔監督)完成披露試写会の舞台あいさつに出席した。22年の出産後、映画初主演作となり、約100人の報道陣が集まる異例の事態となった。

冒頭あいさつの直前、夫役の青木崇高と目を合わせると、すでに感極まった様子。意を決して客席に向き合うと「皆さん、今日はお集まりいただき…早っ!」と言葉を詰まらせた。その後は声を震わせながら「私の夢が詰まった作品を届けられるのが心の底からうれしいけど、怖い部分もあります」と葛藤ぶりをうかがわせた。

7年前、女優として「このままではいけない。自分を壊してほしいと思っていた」という。吉田監督の作品と出会い「この人だったら私を変えてくれると思って、人づてにたどり着いて直談判したけど、1度断られました」と明かした。「その後3年間連絡なしでしたが、本ができましたと連絡をもらい、妊娠出産を待って撮影をして、今こうしてお届けできるのがうれしいです」と話した。

吉田監督は断った理由を「石原さんの華が苦手だった」とした。「でも石原さんを自分の世界に引きずり込めないかなと。みんなの知らない石原さとみを描けたと思っています」とアピールした。

この日、吉田監督、青木、沙緒里の弟土井圭吾役の森優作、報道記者砂田裕樹役の中村倫也、砂田の同僚三谷杏役の小野花梨、細川岳も登壇した。【川田和博】