中谷美紀(48)が1日、都内で「お茶の文化創造博物館」「お~いお茶ミュージアム」オープニングセレモニーに出席した。

中谷は淡い水色の和服姿で登場し、テープカットセレモニーに参加。笑福亭鶴瓶(72)市川團十郎(46)有村架純(31)らとともに、新橋駅駅長の「出発進行!」の号令を合図に、テープカットを行った。

オープンを祝して、静岡茶市場で最高値の付いた新茶で乾杯。1キロ約111万円超えの味に、中谷は「とても透明度が高くてシャンパーニュ、白ワインのようなお色。口の中に芳純な香りが抜けていきます」と絶賛した。

中谷が10代のころに出演した「お~いお茶」のCMが館内で見ることができる。当時を振り返り「私にもかわいい時期があったんだなって。18歳の時から『お~いお茶』で育てて頂いた。夏のCMのために、真冬に氷を口に含みながら朝3時起きで、お着物着させて頂いたことを思い出します」と長年の縁に思いをはせた。

現在はオーストリアのウィーン在住。現地でも緑茶の人気は高いといい「欧州でも大変な緑茶抹茶ブーム。ダイエット雑誌を読むとダイエットに効く食材の5位に必ず緑茶と納豆が入っています。インバウンド需要もあると思う。こちら(ミュージアム)で歴史も学びつつ触れることもできるので、ぜひご家族できていただけたらうれしい」と呼びかけた。

両施設とも1日からオープン。お茶の歴史、製法や飲み方、「お~いお茶」のこれまでの歩みや取り組みを知ることができる。