“あのちゃん”こと歌手でタレントのあのが、2日放送のTBS系「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(木曜午後8時)に出演。ドッキリに予想外の対応を披露した。

あのは、仕掛け人のADから突然「お金を貸して」と頼まれたらどう対応するかというドッキリ企画を仕掛けられた。

初対面のADと2人きりになった部屋で「ちょっといきなりであれなんですけど、2000円貸してくれませんか?」と頼まれると、あのは「2000円? なんで…ですか?」と動揺した。彼女にごちそうしてあげたいと話すADを「2000円の料理って何? みんなに言ってるんですか? 『2000円貸してください』でいっぱいためてるみたいな」といぶかしみつつ、「お金あるかな。2000円、別にいいけど」とあっさり了承。一方で「”変な飲み”とか行きますか? 友達とかに言いふらさないでくれるなら、全然(貸しても)いいです。言いふらされるのが絶対嫌なので」と条件をつけた。

その場に財布を持っていなかったためいったん離席すると、2000円を手に部屋に戻った。そのままお札をテーブルに置こうとしたが、何かひらめいた様子で「あっ、分かった!落とします。”落としたのを拾った人”ってしたらいいんじゃない? そしたら『あのちゃんにもらった』って事実が生まれないから、こっち的にはありがたい」と提案。ポイッと床に2000円を落とすと「はい、どうぞ」と“あのちゃん流”に対応した。

さらにADが「もう1万円くらい借りても大丈夫ですか?」と悪びれずに頼むと、あのは「何にそんなにお金使うんですか? TBS稼ぎ悪いですか?」「ウザい。だいぶウザい」などと不信感いっぱいの表情。ADの「ファミレスばっかりで彼女にひもじい思いをさせている」との理由にやがて無言になった。

そのまま何も言わずに席を立つと、数分後部屋に戻り「わ~」言いながら再びADの前にお札をポトリ。頼まれた額以上の3万円ほどを落とした。ADが金額に驚くと、あのは「恨まれそうだから。ずっとネチネチ呪文とか言いそう。だって信用ならんもん。そういうの嫌だから、面倒臭いからあげる」と言い放った。その上で「その代わり彼女とちゃんとうまくいってくれればいいと思う。おいしいご飯を食べさせてあげてください、女に」と伝えた。

ここでネタばらしのためスタッフが入室。あのは「あいた~!キモいと思ったんだよ」とドッキリに苦笑し、お金を貸したことについては「めんどくさくて。ずっと話しかけてくるんじゃないかと思って、その場しのぎでお金貸しちゃった」。また「本当に放送して欲しくない!内緒だからできたことなんで」と嫌そうな表情だった。