モーニング娘。’14リーダーの道重さゆみ(25)が、グループから卒業した。26日、横浜アリーナで、全国ツアーの千秋楽を兼ねた卒業記念スペシャルライブが行われた。

 アンコールで「見返り美人」が流れると、赤い着物姿の道重が登場した。メンバー1人1人からメッセージを送られ、涙でハグ。号泣する鞘師里保(16)を抱き寄せ、キスするシーンも。笑顔でアリーナを振り返り、左、右、正面と3回お辞儀をすると、ファン1万2000人から「さゆみん」コールを送られた。

 ライブでは、メンバーたちと「TIKI

 BUN」「LOVEマシーン」などを披露した。中盤、サプライズ登場したOG中沢裕子(41)から花束を贈られ「今日はいつもよりもかわいいよ」と褒められると、「ありがとうございます。かわいさのピークを今日に合わせて来たんです!」と道重節前回で大喜びした。

 ダブルアンコールでは、事前に暗記したという8分20秒のロングスピーチ。「大変なこともあったし、心が折れそうになったこともあったけど、ファンのみなさんが大きな愛で支えてくれましたね」と感謝し、左手で涙をぬぐった。

 この日客席からライブを見守ったプロデューサーのつんく♂(46)は、終演後に道重へのコメントを発表。「本当に長い間、お疲れさま。ギネスブックに載ってもええ気がするわ。『美しいままで卒業したい』っていうその乙女心。めちゃくちゃロックやと思います」と、功績者をねぎらっていた。

 この日は、Berryz工房やスマイレージら、ハロー!プロジェクトメンバーが勢ぞろい。飯田圭織、保田圭、藤本美貴らモー娘OGも客席に大集合した。ハロプロOGの里田まいも、夫のヤンキース田中将大投手とともにコンサートを見守った。