お笑い芸人たむらけんじ(41)が14日放送のTBS系「水曜日のダウンタウン」に出演。昨年11月放送の同番組での歌手May

 J.(26)イジリ騒動に続き、今度はシンバル奏者をやゆしたとして批判されている。

 昨年11月19日放送の同番組でたむらは、May

 J.について、「『オリジナル曲はどれやねん』というくらいカバー曲のイメージが強い」とコメント。

 May

 J.のカバー曲の多さをイジり、放送後に一部ツイッターユーザーから「May

 J.をばかにするな」などと非難される事態となっていた。

 そして14日放送回では、たむらは登場するなり「こんばんは、May

 J.です」と一礼。May

 J.での炎上の件をネタにしてみせたが、その後の企画内での発言がまたも問題に。

 たむらは、「シンバルだけで食べていける人などいない説」を唱え、「オーケストラの中で一番簡単な、『おれでもできるで』っていう楽器はシンバル」と主張。シンバルの演奏は誰でもできるというような発言を繰り返していた。

 その後、番組内でプロの奏者である福島喜裕氏の演奏を聞いて、「全然違いました」とすっかり考えを改めたたむらだったが、「おれでもできる」発言にまたも批判が寄せられてしまった模様。

 たむらは、「なんか僕の知らん所でいろいろ言われてるみたい」と語り、「オンエア見たけど最後にまだ僕がシンバルの事いろいろ言うてたら怒られてもしゃーないけど、最後はすごいんやってなってるし、ほんまにそう思ったし、何も言われることなし!

 」と反論。「何よりもプロの福島さんが出演してくれてる事がすべて。ここまで言わんとわからんかい?」と訴えた。