韓国出身の人気グループBIGBANGのメンバーD-LITE(23)が3月31日、日韓通じて初となる単独ツアーの東京公演を日本武道館で行った。ツアーは3月23日の神戸公演からスタートしているが、ステージの演出はもちろん、衣装やバンド編成、ツアーグッズなど細部にわたって完全プロデュース。この日は約5万人の応募から選ばれたファン1万2000人が客席を埋める中、カバーアルバム「D’scover」収録曲を中心に21曲を歌った。

 白と青を基調にしたステージで爽やかに歌い、エネルギッシュに踊った。バラードではファンと合唱。トークの時間も6回設けて交流を楽しんだ。「僕の心、分かりますか?

 初めてのソロツアー、一緒にスタートを切ることができてうれしいです!」。

 自分の思いをぎっしりと詰めたツアーとなった。ドリームズ・カム・トゥルーのヒット曲「未来予想図2」などファンのリクエストが強かった曲を歌った。バンドメンバーには、米ギタリストのマーティ・フリードマン(50)を起用。アンコール前に上映した映像も自分のアイデアを生かしたものを使った。

 ステージを離れた部分にも目を配った。ツアーグッズとして、自分の筋肉美をイメージしたペットボトル入りの水や、大好物の昆布を「こんぶらいと」として販売した。

 「僕は皆さんを信じています。これからも皆さんのために歌い続けます」。D-LITEの呼びかけに、ファンは大声援で応えた。