ギャグ漫画の警察官、孫悟空…なぜか、もみあげキャラが多いSMAP香取慎吾(36)が、全く新しいもみあげキャラを演じた。今回は、セブン&アイ・ホールディングスのセブンプレミアムの新CMで「こだわりの男

 陶芸家

 香取慎左衛門」を演じ、かつてない立派なもみあげ姿を披露する。

 何事にもこだわるちょっと気難しいキャラで、「セブンゴールド

 金の麺」と「セブンプレミアム

 さばの味噌煮」を実食。ラーメンの「金の麺編」では「ツルツルしていて、なんとものどごしがいいわい」とおいしそうにモリモリ食べてしまい、弟子が思わず「私にも一口…」と漏らしてしまうほど。「さばの味噌煮編」では、骨が1本1本手作業で取り除かれているだけに、香取慎左衛門も食べやすいと納得している。

 すっかり、もみあげがフィットしているせいか、慎左衛門に扮(ふん)した姿は貫禄十分。撮影現場に登場したときも、スタッフから「お~っ!」というどよめきが起きたほどだった。本人もすっかりキャラになりきり、アドリブを連発。2つの商品を何度も食べながらの撮影だったが、合間には「これ、うまいね!」と漏らすなど、商品自体をすっかり気に入った様子だった。

 「セブンプレミアムシリーズは、CMに出演する前から大好きでよく食べていたので、出演することになり本当にうれしいです!

 さばの味噌煮はふっくら身がやわらかく、金の麺は本格的なラーメンを自宅で楽しめる、オススメの逸品です」の言葉は、掛け値なしに本音だった。

 新CMは29日から全国で放送する。