こんにちは。まずは先週、中京競馬場で行われたG2東海ステークスで、ムーちゃん(ムルザバエフ騎手)がプロミストウォリアに騎乗して勝利することが出来ました。昨年末の阪神開催で乗せていただいて勝利を飾ったレース後、素晴らしい馬、とずっと絶賛の嵐だったので、結果を出せたことを非常に喜んでいます。

プロミストウォリアはとてもハンサムで、レース前も闘志を内に秘めることが出来る素晴らしい気性なので、野中厩舎の皆さん、牧場の皆さんが、日ごろからたくさん手を掛けていると伝わります。ここまで脚のけがを繰り返して苦しい時期を過ごした馬ですが、この気性があるからこその勝利だと、私は感じます。

ムーちゃんはレース後のコメントでもただパーセンジャーと言っていましたが、それは、厩舎や馬を最大限にリスペクトする褒め言葉です。海外の騎手たちの間で、よく使われる言葉です。パーセンジャーとは直訳すると乗客者ですが、騎手的には何も合図をしなくても、馬が勝手に動きたい時に動いたり、折り合いも騎手のことを考えるなど、競馬のプロフェッショナルだと伝えたいと言うことです。今後も、プロミストウォリアの活躍を心から願いたいです。素晴らしいハンサムな馬なので、将来はぜひ種馬になって欲しいと願うばかりです。

話は変わりまして、来月のサウジアラビア国際競走の招待が続々と届いてきました。日本からも素晴らしい馬たちが挑戦するので、今後の動向が気になります。来週のコラムで少しお話が出来ればと思います。

今週のムーちゃんは25日に、来日後初めて大井競馬場で騎乗します。交流重賞のTCK女王盃にプリティーチャンスで挑戦します。どのように大井の馬場に対応するのか今から楽しみです。大変寒いと思いますが、ぜひ現地へ応援に来ていただきたいです。土曜は中京、日曜は小倉で騎乗しますので、応援のほどよろしくお願いします。

(レースホースコーディネーター)

東海ステークスをプロミストウォリアで勝利し喜ぶムルザバエフ騎手
東海ステークスをプロミストウォリアで勝利し喜ぶムルザバエフ騎手