今回の「コンピ×騎手ここだけの話」は


・コンピ×騎手でみる土曜の競馬

・無料公開レース(土曜中山10R)予想


この2点についてお話ししたいと思います。



●コンピ×騎手でみる土曜の競


今週から年末の開催がスタートします。短期免許の外国人騎手は、中山にマーカンド騎手、ドイル騎手、レーン騎手が参戦。阪神はムーア騎手となっており、Cデムーロ騎手は騎乗停止期間に入りました。


中山はマーカンド騎手とドイル騎手が初騎乗ですので、判定はナシとなります。前回のコラムで考察した通り、マーカンド騎手は中山で苦戦するのではないかとみています。そのなかでも狙えそうなレースは10Rでしょう。差す展開になれば、馬券圏内もありそうなメンバー構成となっています。こちらは今日の無料公開レースに指定しましたので、このままご覧ください。ドイル騎手はコンピ指数上位で押さえまで、レーン騎手は判定を信頼していいでしょう。コンピ指数が3位以内のときだけ、判定ナシでも軽視しないようにしたいですね。


阪神はムーア騎手に加え、チャレンジCの騎乗でルメール騎手も参戦しています。この二人に加えて川田騎手、福永騎手にも馬が集まりました。ただ、一発がありそうな穴☆もちらほら見受けられます。上位判定を信頼しつつも、穴☆を拾って高配当も的中させたいですね。


中京は外国人騎手不在で、若手とベテランが融合したメンバー構成となりました。まんべんなく馬が揃った印象で、特定の騎手が固め打ちとはいかないのではないでしょうか。ただ、中京コースはテクニックも必要とされる舞台なので、コンピ×騎手の判定が効果的にヒットしていくはずです。注目してみてください。



●無料公開レース(土曜中山10R)予想

判定ナシでもマーカンド騎手は押さえる
判定ナシでもマーカンド騎手は押さえる

【B相手の組み合わせに隠し味を加えて】

2勝クラスのダート短距離戦。コンピ指数90で抜けた人気になりそうなパウオレが中心だろう。ただし、A相手以上がいないメンバーであることから、絶対とはいいきれない。グランデストロークやメサテソーロ、トップヴィヴィットも合わせて馬券を組み立てたい。判定ナシではあるが、展開次第で差しが決まりそうなフォックススリープのマーカンド騎手も押さえる。


B相手

(3)グランドストローク

(4)メサテソーロ

(9)トップヴィヴィット

(13)パウオレ


おさえ

(11)フォックススリープ


推奨買い目

馬連BOX (3)(4)(9)(11)(13) 10点



今日はここまでになります。前回のコラムで取り上げた永野騎手が土曜は中山で騎乗予定。判定アリをしっかり狙っていきましょう。