今日18日で函館競馬取材が終わりました。最終日は天気にも恵まれ、平穏な1日となる…。と思いきや、函館8R(1勝クラス、芝1200メートル)で3連単、3連複の函館史上最高配当が飛び出すという大波乱が起きました。その額は3連単619万6220円、3連複で96万4370円でした。

8番人気のプルスウルトラ(牡5、手塚)が勝利。記録が塗り替えられたと聞くと、嶋田騎手も「本当ですか。うわ、良かったです」と驚いた表情。払い戻しが発表された直後はスタンドも騒然となっていました。一獲千金の夢を果たした皆さま、おめでとうございます。

このコラムも私が担当するのは今日で最後。少し、振り返りを。この2週間では普段、取材出来ない栗東の関係者の皆さんと話が出来たり、騎手の皆さんと少し長い時間、話が出来たりと、貴重な経験となりました。

17、18日の競馬場ではラジオNIKKEIの競馬中継に出演させていただきました。高校生くらいから毎晩ラジオを聞きながら寝ている私としては、夢のような時間でした。その分緊張して小塚アナ、山本直アナにはご迷惑をおかけしましたが、これからどうにかしてお返し致します。ありがとうございました。

充実した2週間となりました。もう少しだけ北海道を満喫して、東京へと帰ります。【阿部泰斉】