日本ハム大谷翔平投手(21)が今季初勝利を目指して先発したが、またも白星を逃した。4試合目の登板は公式戦では本拠地初登板となったが、2回に2点を失った。3回以降は無失点だったが、1-2のまま8回4安打2失点で降板。9回に打線が追いつき延長戦となったため3敗目は逃れた。最速は160キロも5四球と制球は乱れた。

 <1回> 先頭の岡田は空振り三振。2番細谷は右飛。3番清田には四球を与えたが、4番デスパイネは右飛に抑えた。

 <2回> 2死一、二塁から9番中村に右翼フェンス直撃の先制2点適時二塁打を浴びた。

 <3回> 先頭の清田を空振り三振も、振り逃げで出塁を許す。デスパイネに中前打、角中に四球で無死満塁。井口の右飛で三塁走者の清田がタッチアップしたが、谷口からの好返球で本塁封殺。直後の鈴木には初球に160キロをマークするなど見逃し三振に打ち取り、無失点で切り抜けた。

 <4回> 田村を遊ゴロ、中村は左直、岡田は遊飛。この日初めて3者凡退に打ち取った。

 <5回> 1死から清田に右前打を浴びたが、後続を断って無失点。その裏、打線は西川の中前適時打で1点差に詰めよった。

 <6回> 1死から鈴木に、この日5個目の四球も続く田村を二ゴロ併殺打に仕留めた。

 <7回> この日2度目の3者凡退。

 <8回> クリーンアップを迎えて、2イニング連続の3者凡退。球数は今季最多の125球を投げた。