西武は、中継ぎ陣が3点リードを守れず手痛い引き分けに終わった。7回に増田が1点を失うと、8回にギャレットが、2死二、三塁から佐藤都に同点2点適時打を浴びた。打線も4回の山川の3ラン以降、5、7、8回と犠打で3度、二塁まで走者を進めながら追加点を奪えず。4位ロッテとの3連戦で1勝1敗1分けに終わり、カード勝ち越しを逃した。辻発彦監督の主な一問一答は以下の通り

-終盤追いつかれドロー。試合を振りかえって

辻監督 勝てなかったのは非常に残念。最後は負けなくて済んだという形だけど。やっぱね、ずっと押されていたしね。3点で逃げ切れれば一番良かったんだけど、痛い引き分けだよね。

-ギャレットは

辻監督 反省するところは結果論だけど、1アウトをパッととったところで(代打の)岡に対しての初球、真っすぐを必ず打ってくるバッターに対してのヒットもね。もうちょっと慎重にいかないと。あそこで2アウトを取ればなんてことなかったと思うんだけど。そういうところはまだまだ詰めが甘かったかな。

-本田は5回まで0点に抑えた

辻監督 逆球が多くて、それをヒットされたり。もうちょっと徹して、コントロールだけしっかりと抑えてくれればいいんだけど。でも、しっかり5回は0点で抑えてくれたんだから。よく踏ん張ったと思いますよ。

-山川は逆風の中で本塁打を放ったが

辻監督 うん。3打席連続ホームランやったね。

-その前の打席も本来(風がなければ)ならというところか

辻監督 間違いない。

-打線も追加点があればというところ

辻監督 そりゃそうで、1点取れればとね。送らせて、もう1本というところで出なかったね。いろんなシチュエーションでね、もう1本しつこくというところで押せなかったのが。終わってみれば、そういうこと。

-明日から大阪でオリックス戦だが

辻監督 いいピッチャー来るからね。ほんとにここだけは先発ピッチャーが踏ん張ってくれることはね。前回2人が(20日予告先発の)松本、今井というところがふがいなかったので、この2人がどういう気持ちでマウンドに上がって投げてくれるか、そこだけです。じゃないと勝負にならないんでね。