DeNAが春季キャンプから掲げる「新番長野球」でソフトバンクに競り勝ち、連敗を2で止めた。

数ある試合のポイントの中から、勝敗を分けた2つを挙げる。

1回、今永は2点を奪われたが、丁寧にコースを突き、さらに1死三塁のピンチで3点目を阻止。ズルズルいきそうな場面での粘りが、のちにソフトバンク石川に重圧をかけた。

7回の牧のファインプレーも大きかった。伊勢が代打牧原大成に適時打を浴び、開幕からの連続試合無失点記録がストップ。なおも2死二塁から、今宮の一、二塁間のゴロを牧が好捕した。抜ければ、勝ち越し点を許したシーンだった。

三浦監督は「伊勢もここまでずっと頑張っていましたし、打たれる時もあります。その後、今永もそうですけど、打たれた後に何とか踏ん張れたのが勝ちにつながったと思います」と評した。

その一方で、敗れたソフトバンクにはミスが生まれた。5回には一塁走者の三森が三塁へのヘッドスライディングでベースをオーバーし、タッチアウト。8回の決勝点は甲斐の捕逸だった。

佐野のソロを除き、3得点は2死から。打者がつないで、つないで、得点を奪った。勝ったDeNAも、神里の犠打失敗などのミスも見られたが、失点につながるミスはなく、攻守でカバーし合った結果が勝利につながった。

DeNAニュース一覧はこちら―>