慶大の外丸東真投手(2年=前橋育英)が6回までノーヒットノーランの好投で試合をつくり、立大に2勝して勝ち点を2に伸ばした。堀井哲也監督(61)は「非常に安定していて、試合中も安心して見ていられました」と話した。

0-0で迎えた6回2死二塁、宮崎恭輔捕手(4年=国学院久我山)の二塁打で1点を先制。

さらに2死一、二塁で斎藤快太内野手(3年=前橋)がリーグ初本塁打となる3ランを左翼スタンドに運んで流れを引き寄せた。「入ると思わなかったので、入ってよかったです」と喜んだ。

外丸と斎藤快の群馬県出身コンビが投打で活躍した。外丸はボールを低めに集めて、5回までパーフェクト。6回に味方の失策2つでピンチになったが、無失点でしのいだ。7回の先頭に内野安打を許してノーヒットは途切れたが、8回を被安打4の2失点で今春2勝目。2安打5打点を挙げた斎藤快は「パーフェクトは意識していませんでしたが、ランナーが出た後が大事だと思って守っていました」と話した。

2人は少年野球時代から対戦してきた仲。外丸は「難しい打球も安定して守ってくれる、安心感のあるショートです」と感謝。慶大の過去問題20年分を解いて進学校の前橋から進学した斎藤快は「強豪校の選手に比べると、野球をやるコツは経験していない。準備をしてカバーしようと思っています」と話した。