見えてきた! 9年ぶりの頂が!! 

巨人中川皓太投手(29)が炎のセットアッパーと化して、窮地を救った。「日本生命セ・パ交流戦」西武戦の9回、守護神・大勢が危険球退場となった緊急事態に、無死一、二塁の大ピンチから登板。三振と併殺打に打ち取り延長サヨナラ勝利へ導いた。昨季は腰痛で登板機会のなかった左腕が、西武のお株を奪う獅子奮迅の活躍を見せ、チームは今季最長タイとなる2度目の5連勝。交流戦単独首位に躍り出た。

  ◇  ◇  ◇

緊急登板で、最高の仕事を成し遂げた。出番は突然だった。9回無死一、二塁。守護神・大勢が危険球退場となった。中川はブルペンのベンチに腰かけていた。「マジか」と驚きつつ「割り切って、あとはボールに聞いてください」と腹を決めた。1度、肩は作っていたが、再び急ピッチで10球足らずを投げた。いつもより高まる心臓の鼓動を感じながら、マウンドに向かった。

金子は伝家の宝刀スライダー2球でバントもさせず。5球目、低めの126キロスライダーで空振り三振に仕留めた。続く古賀は力で押した。追い込んでから、こちらも5球目の146キロ直球で三ゴロ併殺に打ち取った。グラブをたたき、左拳で渾身(こんしん)のガッツポーズ。雄たけびを上げて“中川の10球”を締めた。

「技術よりけがしない選手っていうのが強い、すごい選手」。腰痛に苦しみ、昨季は実戦登板なし。日常生活もつらく、靴下を履こうとしただけでも激痛が走った。「体の強さが一番。計算できない選手は戦力になれない。けがをマイナスに思うんじゃなくて、これからの人生につないで少しでも長くケガなく野球ができたら」。つらいリハビリの中で揺るがない信念を持ちながら前を向き続けた。

3軍では若手と汗を流し、できることに徹した。同じ過ちを繰り返さないように、やみくもにトレーニングしていた京本にはウエートトレを細かく指導。育成左腕富田にも伝家の宝刀スライダーを伝授した。若手に手本を示しながら、自分もはい上がった。「エキサイティングな状況で、マウンドに上がれた。抑えたいって気持ち。マイナスの要素は一つもなかった」。7試合連続無失点で、チームは交流戦単独首位に浮上。巨人には中川がいる。【上田悠太】

▽巨人原監督(プロ初の危険球退場となった大勢について)「本人は正々堂々と戦っている中で、ああいうボールになってしまったと。また明日から切り替えて戦ってくれると思います」

▽巨人山崎伊織(8回6安打2失点と粘投)「先制点を与えてしまいましたが、野手の皆さまが追いついてくれたおかげで、何とか粘り強く投げることができました」

【プロ野球スコア速報】はこちら>>