岡田阪神に援軍!? 阪神甲子園駅と球場の間に位置するコンビニエンスストア「ローソンHA阪神甲子園西口店」で、岡田監督大好物の「パインアメ」が大量に入荷されたことが28日、明らかとなった。店内に120グラム(約25個入り)のパックが縦横3~5列に敷き詰められた「パインアメゾーン」を7カ所設置する大展開ぶり。18年ぶりの「アレ」に向け、球場周辺も盛り上がり始めている。

阪神の応援グッズも取り扱う同店で、「パインアメ」は他の種類同様にアメ売り場の一角で販売されていた。ただ、7月下旬に岡田監督のお気に入りであることが報道、SNSなどで世に広がっていることを察知し、8月20日前後に200袋を入荷。夏の高校野球期間で予想以上に売れたことから、さらに500袋追加し、計700袋を入荷した。他の店舗でも、売り上げが急増しているという。

同店の前田太郎店長は「パインアメは子どもを含め、全世代がおいしく食べられますし、“アメちゃん”文化の地なので、球場で周りの方にも配ってファン同士の交流にもなったりするかもしれません」と期待する。黄色いタイガースカラーのアメが、首位を独走する岡田阪神をさらに盛り上げるアイテムとなりそうだ。【古財稜明】

【関連記事】阪神ニュース一覧