日本ハムは30日、来季のコーチ陣を発表し、新任の武田久1軍投手コーチ(45)、谷内亮太1軍内野守備走塁コーチ(32)、岩舘学2軍内野守備走塁コーチ(32)が、北海道北広島市のエスコンフィールドで入団会見に臨んだ。

守護神、セットアッパーとして活躍し、6年ぶりに日本ハムのユニホームに袖を通すことになった武田コーチは「ファイターズが強かった時は前半に点を取って、終盤に逃げ切る野球をやっていた。そういう野球を目指したいし、投手で勝てたと言われる投手陣にしていきたい」と意気込み、選手から指導者の道へ進むことになった谷内コーチは「それぞれの選手がやりやすいように、ポジティブな気持ちで守備に取り組めるよう促せたら」。岩舘コーチは「選手の個性をしっかり見抜いてあげて、一緒にレベルアップしていけたら」と話した。

来季の1軍監督・コーチは以下の通り。()は背番号。

監督 新庄剛志(1)▽ヘッド 林孝哉(77)▽投手 建山義紀(81)、加藤武治(82)、武田久(73)▽打撃 八木裕(89)▽バッテリー 山田勝彦(72)▽内野守備走塁 谷内亮太(85)▽外野守備走塁 森本稀哲(80)▽データ分析担当兼走塁 代田建紀(79)

【関連記事】日本ハムニュース一覧