阪神が同点の9回、大山悠輔内野手(28)の劇的サヨナラ打で2勝2敗のタイに戻した。

負ければ王手を掛けられた日本シリーズ第4戦。執念を体現したのは岡田彰布監督(65)の超大胆タクトだ。7回に失策で同点のきっかけをつくった佐藤輝明内野手(24)を懲罰交代。8回は左脇腹筋挫傷で離脱していた湯浅京己投手(24)を投入してピンチを断った。接戦で6番打者を代え、4カ月半ぶりの登板の投手をここ一番で送り込む大勝負がズバリ。超満員札止めの虎党は歓喜の六甲おろしに酔いしれた。

  ◇  ◇  ◇

大山の打球が三遊間を破った。同点の9回1死満塁。岡田監督は白い歯を全開にして殊勲の4番を出迎えた。4時間6分の大熱戦。勝利監督インタビューでは「遅くまですみませんでした。もう少しね、すんなりと早く終わらないといけないんですけど、まあこれがシリーズかなと」と満員の虎党に笑顔でおわびした。

負ければ王手を掛けられる第4戦。7回に2点差を追いつかれ、8回も2死一、三塁のピンチを背負う、、まさかの秘策を繰り出した。「ピッチャー湯浅!」。1軍4カ月半ぶりの男をここで使うのか。「ほとんどぶっつけ本番だったんですけどね。ここは湯浅にかけるしかないと。湯浅が出てくるとファンの声援でね、ガラッとムードが変わると思ったんでね」。思惑通り、コールの瞬間、満員の甲子園はこの日一番の大歓声で揺れた。そして湯浅は渾身(こんしん)の1球で中川圭を二飛に仕留め、虎に流れを引き寄せた。

故障続きだった元守護神は、ポストシーズンで使わない予定だった。それでも黙々とその日を信じて状態を上げてきた右腕の姿に心を動かされた。「フェニックスでずっと抑えてたからな。状態とかそんなん関係ないよ。ここまできたら」。力になりたいという湯浅の心意気、持っているカリスマ性にかけた。岡留やブルワーらが打たれる中で、シーズンでは絶対にあり得ない超スペシャルな大胆采配。最高の形で決まった。

「今日勝つんと負けるんとえらい違いよ」。負けられない戦いで初回に近本が出ると中野に送らせるなど、動きに動いた。ポストシーズン7戦目、5打席無安打と不振だった5番佐藤輝を6番に降格。ノイジーと入れ替えた。その佐藤が7回に先頭広岡のゴロをポロリと失策し同点のきっかけをつくると、投手交代時にベンチに下げた。懲罰交代で空気を締め、三塁にはシーズンで7試合しか守っていない糸原を入れた。

シーズン中は「普通の野球」で勝ってきたが「普通になんてでけへん」という日本シリーズは、奇想天外の岡田マジック連発。のちのち語り継がれるかもしれない大胆采配で勝ち、2勝2敗のタイに戻した。日本シリーズのサヨナラ勝ちは03年ダイエーとの第4戦以来。お立ち台では「今日の勝ちをムダにしないように、明日はまた全員で、最後の甲子園で絶対勝ちたいと思います」と宣言。きょう甲子園で一気に王手をかける。【石橋隆雄】

【熱戦!日本シリーズ特集ページ】