巨人オコエ瑠偉外野手(26)が28日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、250万円アップの年俸1200万円でサインした。

昨オフに楽天から現役ドラフトで移籍。開幕スタメンを勝ち取り、今季は41試合で打率2割3分5厘、2本塁打、6打点だった。「1年前の今頃は、本当に野球ができるかどうか分からなかった。感慨深いですね。新しい環境であったり、新しい選手たちであったり、ジャイアンツはいい選手がたくさんいるなと感じた。すごく刺激的な1年でした」と新天地の1年を振り返った。

秋季キャンプは腰痛で完走できなかったが、「もうバッチリです。納会ゴルフもしっかりこなしたので」と回復。来季は「ケガをしない」を最低限の目標に設定する。その先に「1年間1軍」「レギュラー」を見据える。「自分が1年間できるパフォーマンスを考えながらやっていく中で結果を残し続ける。シーズン終わった時に、結果としてレギュラーがとれれば最高かなと思います」と道筋を描いた。

練習から、より実戦をイメージしながら日々を過ごしていく。「打撃投手にも真っすぐだけでなく、シーズンのような攻め方をやってもらう。いろいろなシチュエーションを考える。ご飯食べ終わった後、ゆっくりしている時でもできることだと思う。実戦を常に考えてやっていければと思います」と結果を求めた。(金額は推定)

【一覧】巨人の契約更改状況