まもなく、キャンプイン! 球春到来を前に、日刊スポーツのプロ野球12球団担当が、今季のチーム展望や布陣を予想しました。春季キャンプを経て、どのように予想が変わるかにも注目です。

<中日>

【シーズン展望】

2年連続最下位からの逆襲を期す。昨季Vの阪神に負けない投手力を持ちながら、チーム得点は4年連続リーグ最少。軸不在の打線が足を引っ張った。立浪監督は球団とともに補強に尽力。打点王3度の前巨人中田とベテラン中島、前ソフトバンク上林と、勝負強い3選手を獲得した。新助っ人には1発だけでなく巧打も光るディカーソンも補強した。中田は新打線の軸として大砲候補の石川昂、覚醒2年目の細川らのけん引役として期待される。固定できなかった二遊間もドラフトで即戦力の津田、辻本が加入。補強した前阪神山本を含め龍空、田中、村松、福永、カリステらとの競争でスタメン固定を図る。 先発陣は柳、小笠原、高橋宏に大野雄、涌井の両ベテラン、梅津、仲地らが控える。救援陣も絶対守護神マルティネスへのつなぎ役に清水、勝野、松山、藤嶋らが並び、右肘手術から復帰予定の岩崎や斎藤ら多彩なリレー形式も。投打がかみ合えば、下克上V争いも現実味を帯びる。

 

【予想オーダー】

(中)岡林

(二)田中

(右)細川

(三)石川昂

(一)中田

(左)ディカーソン

(捕)木下

(遊)津田

(投)

 

【予想投手陣】

先発=柳、小笠原、高橋宏、梅津

中継ぎ&抑え=清水、勝野、松山、マルティネス

 

【予想布陣】

捕手→木下、宇佐見

一塁→中田、ビシエド

二塁→田中、福永

三塁→石川昂、高橋周

遊撃→津田、龍空

左翼→ディカーソン、大島

中堅→岡林、ブライト

右翼→細川、鵜飼

【一覧】プロ野球12球団 戦力外 退団 移籍 引退選手など 現役ドラフトで12人が移籍