ロッテは29日、岡大海外野手(32)が千葉海上保安部のポスターに起用されたと発表した。献身的なプレーが海難ゼロを目指す同保安部の思いと重なったのが起用理由で、名前の大海(ひろみ)にちなんでキャッチフレーズは「愛します! 守ります! 千葉の大海」に決まった。

昨年の山口から引き継ぎ、ポスター起用を受けた岡は「まさか自分を起用いただけるなんて思っていませんでしたけど、ああ、確かに名前が大海だからかと納得しました。せっかく起用していただきましたので、24年シーズン、昨年以上の活躍をして、しっかりとポスターに込められたメッセージもPRできたらと思っています。今年は沢山、チームの勝利に貢献するプレーをしてリーグ優勝、日本一を目指し頑張ります!」と気を引きしめ、太平洋に面するZOZOマリンも盛り上げる。

千葉海上保安部も「23年、109試合に出場され、堅実な守備でチームを支える姿が千葉海上保安部の海を守る姿のイメージとしてピッタリ合った」とコメントを出し、「2024年シーズン、攻守にわたり活躍され、千葉ロッテマリーンズを勝利に導いていただくことで、千葉海上保安庁『118番』も、よりたくさんの皆さまに認知いただきたいと思います。岡選手のますますご活躍を願っております」と期待した。