阪神はオープン戦連敗となったが、開幕投手候補の先発・村上頌樹投手(25)が3回3安打1失点と上々の投球を見せた。

この日は両翼レギュラー争い中の野口恭佑外野手(23)が「5番左翼」、井上広大外野手(22)がが「6番右翼」で先発するも、ともに2打数無安打とアピールできなかった。岡田彰布監督(66)は「(沖縄で)もうあとこれ1試合やからなあ。今日なんかええチャンスやったけど、そのへんやわなあ」と口にした。

阪神岡田彰布監督(66)の一問一答は以下の通り。

 

-野手は若い方を先に出した。

そうや、逆にしたんや。ちょっとなあ、交代して、後で出るやつのありがたみを分からせようと思ったやけどな。後から出て行くとなかなか後から出ても打てんやろ? え? 他の代わったやつな、いつもと逆やけどな、それだけ難しいということよ。1打席いうのはな、準備しかりなあ。

 

-結果的に1軍クラスの投手との対戦に

そうや。あとはちょっと中継ぎと当たるしなあ。いつも先発陣しか当たらんからなあ、先行くとなあ。そういう意味ではな、だいぶまた違ったピッチャーと当たるしなあ。

 

-野口、井上も結果残したかった

いやいや、だってもうあとこれ1試合やからなあ。これ終わったらもうな、だから、1、2軍両方でゲームあるから、そやで。今22人もおるんやから、4人も5人も下にいかなあかんやろ。それはみんな分かってると思うからな。今日なんかええチャンスやったけど、そのへんやわなあ。

まあもう、明日は(スタメンは)普通通りに行くからな。なかなかなあ、1軍と2軍で両方とも試合あるからな、2日から。そら分かれなあかんやん。今こっちに22人もおるんやから、だいたいそないして何人かは行かなあかんわけやからな。それはみんな分かっとると思うけどな。

 

-明日25日は誰かファームに

いや、もういかん、こっちおる。下もあれやろ、キャッチャーもおらんし7回でもええと言うてるけどな。そんなゲームできへんで、そらはっきり言って。

【関連記事】阪神ニュース一覧