幻の“トッポ弾”が飛び出した。ロッテの中村奨吾内野手(31)が3点ビハインドの6回1死一、三塁のチャンスで強振した打球はレフトポールに直撃し、3ランに。オープン戦チーム第1号の本塁打となった。「(前の打席では)打ちにいくのが弱かったというか、そこをもっと強くいかないといけないなという反省があったので、その反省を生かせた」と修正し、結果につなげた。

トッポが山ほどもらえていた、かもしれない。ZOZOマリンは今季から左右の両翼ポールにロッテの棒状のチョコレート菓子「トッポ」の広告を掲出。それに伴い、直撃弾を決めた選手には、トッポ1年分が贈呈されることも決定している。だがシーズンに入っていないため、今回はお預け。「オープン戦だからもらえないのは知らなかった。もらえると思っていました」と残念がった。

今年は昨季ゴールデングラブ賞獲得の本職二塁ではなく、三塁に挑戦中。「新しいポジションをやるということにおいて、守備の面でもそうですし、バッティングの面でもアピールしていかないといけない」と力を込めた。

ここまでチームで唯一対外試合全試合でスタメン出場中。「シーズンも全試合出たいと思って自主トレ、キャンプから取り組んできている」。頼れる選手会長は、最後までチョコたっぷりのトッポのごとく、最後までシーズンを戦い抜く準備はすでに出来ている。【星夏穂】

【関連記事】ロッテニュース一覧