広島が開幕カードで対戦するDeNAとの前哨戦に勝利した。試合後に開幕2戦目先発を明言した森下が、3回2安打無失点。坂倉を2番起用した打線は、新外国人シャイナーが来日初のマルチ安打を記録するなど8安打で3点を奪った。試合後の新井貴浩監督(47)の談話は以下の通り。

-森下投手の投球

新井監督 ナイスピッチングだったと思いますね。テンポも良かったですし、ナイスピッチングです。

-当初は5回前後を予定

新井監督 予定ではもうちょっとだったんだけど、いいピッチングだったので。開幕カードで投げてもらうので、3回でもういいだろうということで。投げてない、見せてない球種もあったので代わりました。

-開幕2戦目か

新井監督 はい、そうですね。

-長いイニングは次回か

新井監督 もう少しかな。そのあたりも、今日も終わってから室内練習場で投げているので。ルーキーじゃないので、彼は彼で自分のペースを分かっているので、そのへんも任せている。

-坂倉選手の2番起用について

新井監督 絶対じゃないけど、基本的には初回からバントはしない。マッチアップを見て、なかなか点を取るのは難しいぞとなったら初回からあるかもしれないけど、基本的に序盤から送りバントは考えていないので、サク(坂倉)の2番は考えられる。

-シャイナー選手は打球の質が変わっている

新井監督 そうね。本人はバッティングコーチと話をしながら毎試合打席に立って内容も上がってきてると思うし、バッターボックスの反応も良くなっている。

-DeNAは積極的に機動力を使ってきた

新井監督 一塁コーチに(石井)琢朗さんが立っているので、何をやってくるかわからない怖さがあります。私も琢朗さんとは選手とコーチで一緒にプレーしていますので、その琢朗さんが一塁コーチャーにいるんで何をしてくるか分からない緊張感はある、と書いてください。

-バッテリーがうまく対応した

新井監督 そういう細かいプレーは仕上がってきている。けん制だったり、クイックだけじゃなく、サクのあれ(送球)もあるし、シフトもそう。そつなくこなしているので、順調だと思います

【関連記事】広島ニュース一覧