ソフトバンクが阪神に4-0で勝利。オープン戦首位をキープした。試合後の小久保裕紀監督(52)の一問一答は以下の通り。

-2番にウォーカーを起用

小久保監督 昨日ヘッドとバッティングコーチと話ながら、(相手先発が)左の時の2番ウォーカーもおもろいかもなって。それで今日はそうしました。

-オプションの1つとして

小久保監督 ありかなとは思っています。どっちにしても(初回から)バントは考えていないので。初回(走者が)出て、バントとは考えていないので、ウォーカーでもいいかなということで。

-序盤はウォーカーもつないでいい形が出た

小久保監督 いい形になったかは分からないですけど、でも今日は(6回の)栗原が進塁打を打ちにいったヒットと、三森がしっかりセーフティーを決めて、(中村)晃が代打での1点。2球で追い込まれてから、3ボールまで持っていって打てるという。さすがやなと思いました。

-中村晃が控えている強み

小久保監督 1年間何があるか分からないので。どんな状況でも常に頭からいける準備はしておいてくれ、という話もしていますし。あとは、ここ一番でしっかり出せる俺の読みと野球観をしっかり伝えながら、いい準備をしてもらおうとは思っていますけど。そういう話はしています。

-2番に右打者を挟みたい

小久保監督 全然そんなのはないですよ。たまたまそうなっているだけ。栗原の状態が上がってくれば、もう少し選択肢は増える。

-東浜は7回途中無失点

小久保監督 言うことないでしょう。今は多分ローテーションのメンバーの中では一番安定している。大関もいいですけど、何の心配もしていないです。

-ヘルナンデスが離脱

小久保監督 そうですね。痛いのを我慢して。症状を聞くと、よくあれでここまでやっていたなというくらいです。しっかり彼が帰ってくるまでは踏ん張っておくから、という話で送り出しはしました。

【関連記事】ソフトバンクホークスニュース一覧