俳優生田斗真(30)が12日、都内で行われた主演映画「予告犯」(中村義洋監督、6月6日公開)のPRイベントに出席した。

 タイトルにちなみ「予告飯」として、キーマカレーを作った。

 エプロン姿で「頑張ります」と意気込むと、客席から「キャー」と歓声が起こり、「サクラがいるぞ」と照れ笑いした。普段は「料理はしない」というだけあって、野菜の炒めを担当したが、鍋から飛んでくる油に「あつっ!」と叫ぶなど悪戦苦闘。「素人感すごいですね」と苦笑いした。

 鈴木亮平(32)浜田岳(26)荒川良々(41)と男性4人でカレーを作った。完成後に試食すると、「おいしいし、仲間と作るのは楽しい」と笑顔を見せたが、「普通に女の子に作ってもらいたいな」と本音をポロリ。「(共演した)戸田(恵梨香)さんに作ってもらえたら最高」と笑った。

 また今回の映画を「このカレーのようにピリリとスパイスが利いた映画になっています」とPRした。

 生田は4月に行われた完成披露試写会で、6月の公開初日舞台あいさつで司会を務めると約束した。この日はあらためて聞かれると「やる気ありますよ。アナウンス教室に通おうかな」とおどけた。研究のためか、弟のフジテレビ生田竜聖(26)アナウンサーの番組も見ているという。