山口もえ(38)と4日に再婚した爆笑問題の田中裕二(50)が9日、都内で行われた所属事務所主催のお笑いライブ「タイタンシネマライブ」に出演した。結婚発表後初のライブ。相方太田光(50)から激しい突っ込みを浴びつつも、終始幸せそうな表情だった。

 「最近ビッグカップルが結婚していますね~」。登場するや、田中は十八番の時事話で自らをネタに。太田から「自分で言うな」とツッコまれながら「無事に結婚することができました」と会場の約290人、全国11カ所の映画館で見守った約1500人に報告し大きな拍手が起きた。ゲストのインスタントジョンソンゆうぞう(44)から「おめでとちゃ~ん」。後輩の日本エレキテル連合からペアの湯飲みを贈られるなど祝福ムードに包まれた。

 相方の太田は「6年ぶり2度目の結婚…」「子どもに何と呼ばれるの?」「子どもの運動会に行ったんでしょ?」と矢継ぎ早に質問を浴びせた。それでも幸せそうな表情で返答する田中。太田は「ほのぼのとした顔で話すな! 俺たちは社会派漫才でやってきたんだ!!」と思わず叫んだ。

 ライブ後には、「タイタンライブ20周年記念2daysライブ」(来年2月11~12日、東京・EXシアター六本木)開催が発表された。田中は「ビッグなゲストにも(出演を)当たっています」と明かしたが、2人の結婚を「ポンポコ婚」と繰り返している太田は「(同ライブの)最終日には、もえちゃんが来るかも…。『もえとポンポコ漫才!』ですよ」と提案。さらに「福山雅治も(千原)ジュニアも、藤原紀香もDAIGOも…。みんなで合同結婚式をやりたいと思ってます」と結婚したり、結婚報道があった芸能人の名を挙げつつ仰天プランをぶち上げ、さすがの田中も「やらねーよ!」とツッコミながら、最後まで笑顔だった。【大友陽平】