年末に解散するSMAPのグループ唯一のレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」が26日、最終回の放送を迎えた。番組のラストでは、5人揃っての最後の歌唱となる「世界に一つだけの花」を披露した。1日に都内のスタジオで収録されたもの。

 5人は黒いタキシードに身を包み、穏やかな表情で歌いはじめた。曲が2番に移る頃には、メンバーも徐々に感極まりはじめ中居正広(44)の目は赤く、香取慎吾(39)は涙をこらえるような表情を見せた。歌い終えると、深々と頭を下げた。中居はこらえ切れず、後ろを向いて涙を隠した。香取はじっと目を閉じ、稲垣吾郎(43)も目を赤らめた。草なぎ剛(42)はホッとしたような、落ち着いた表情を見せ、木村拓哉(44)は自身を落ち着かせるように息を吐いていた。

 スタッフロールが終わると「たくさんの『ありがとう』をありがとうございました」のメッセージとともに、ファンから寄せられた大量のファクスが映し出され、番組が終了した。

 歌唱の前には「スマスマ20年、そしてグループ活動28年、みなさまの気持ちに深く感謝いたします。ありがとうございました。SMAP」とテロップが表示され「SMAP×SMAP」放送開始以前の映像も含め、デビューからの28年の軌跡をたどった。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀