スピードワゴンの井戸田潤(44)小沢一敬(43)とタレント大島麻衣(29)が15日、都内で「ジレットチャレンジ」キャンペーンイベントに出席した。

 キャンペーンは昨年7月発売のカミソリ「ジレットプロシールド」の肌への優しさを訴求するため、身近にあるさまざまな物を剃る実証動画を展開するというもの。

 大島は、井戸田に1日遅れのバレンタインプレゼントとして黄色のライダースジャケットを贈呈した。着用した井戸田に小沢は、ジレットプロシールドを手にいきなり、「井戸田さん、ジレットチャレンジやりますか、やりませんか」とジャケットを剃ろうと提案した。「せっかくもらったのに嫌です」と抵抗する井戸田を自称ジレットマスターの小沢は執拗(しつよう)に説得。大島が井戸田の背中にジレットプロシールドを当て剃ったが、そこには傷1つ付いていなかった。小沢は「これくらい優しいんです」といい、「ジェルスムサーを刃の前に搭載しているので心地よく滑ってくれます。だから傷も着かないし、肌にも優しいんです」と解説した。

 井戸田は「背中に当てられている感覚はあったけど、ビフォーアフターの差が分からない」と話し、持ちネタ「あま~い!」にかけて「優し~い!」と叫んだ。