レスリング選手兼コーチの吉田沙保里(34)と俳優大森南朋(45)が24日、東京・ウエスティンホテル東京で「明治プロビオヨーグルトR-1」新CM発表会に出席した。

 この日発表されたCMは「体調第一家族」シリーズ第1弾「登場編」および第2弾「夏に負けないで編」の2編。第1弾「登場編」は結婚式を挙げる内容。この内容にちなみ、発表会は本格的な結婚会見さながらの演出で行われた。吉田はスポットライトを浴びて純白のウエディングドレス姿で登場し、大森が吉田をエスコート。お互いを「なおちゃん」「さおりん」と呼び合い、2人で結婚指輪の披露もした。

 CMでは大森が吉田をお姫様だっこするシーンもあるが「思った以上に軽かったです」と大森。吉田は「レスリングをやっているとどうしてもイメージがね」と苦笑したが「やはり男性は力強いです」と話した。

 吉田がウエディングドレスを着るのは、これが2度目。「(栄和人)監督の結婚式が終わった後、奥さんのウエディングドレスを着させてもらいました。その時は赤でしたが、純白のウエディングドレスは今回初めてです」。結婚前にウエディングドレスを着ると婚期が遅れるというジンクスについては「大丈夫なんですかね。そういわれているだけですよね」と不安をのぞかせたが、「ジンクスは破る女なのでがんばります」と力強くアピールした。

 発表会では友人代表として栄監督と登坂絵莉からのビデオメッセージも披露されたが、吉田は登坂のメッセージを「棒読みだったかな」といい、「台本を読むと私も棒読みになってしまうのでなかなか難しいと思いますが、自分の言葉で想像していった方がいいと思う。でも、かわいかったです」と話した。

 第1弾「登場編」は25日から、第2弾「夏に負けないで編」は8月1日から放送される。