お笑いタレント友近(44)が1日、ふるさとの愛媛県への女子旅を勧めた。

 都内で行われた同県の観光PR会見に、声優で歌手の水樹奈々(37)、外科医で2017ミス・ユニバース準グランプリの福岡佳奈子(27)とともに出演。愛媛が大手宿泊予約サイトの女性1人旅ランキングやストレスオフ県ランク1位になったことを受け、「私も毎日帰りたいくらい。食べ物もおいしいし、観光スポットもたくさん。気分をリセットしたい方はぜひ、愛媛に」とアピールした。

 友近は愛媛・松山市の出身。かつて、観光名所の道後温泉で仲居を務めていたこともある。「本当にいろんな温泉、お風呂がありますから。女性だけではなく、男性も楽しめますよ」。現在は、県の伊予観光大使として、故郷の魅力を発信し続けている。愛媛の魅力について「常に新しい変化を感じるし、ノスタルジックさを残しつつ、若者も楽しめる雰囲気がある」という。おすすめの“ふるさとの味”に、地魚のすり身を使った「じゃこ天」を挙げた。

 新居浜市出身の水樹は、地元で行われる新居浜太鼓台祭りをイチオシに。「毎年10月になると体がうずきだします」と太鼓台や担ぎ手の様子などを興奮気味に語った。愛南町出身で県のPRポスターや動画に出演する福岡さんも「愛媛は自然豊かで、沖縄や海外にも負けない美しいビーチがあります。何度も足を運びたくなるところ」と笑顔。3人は、VR映像の観光体験やみかんジュースの飲み比べなどにトライし、女子トークで盛り上がった。

 年間約2750万人の観光客が訪れる愛媛県は「いやされて愛媛旅~愛と姫の楽園~」と題して、女性の誘客を中心とした観光プロモーションを展開中。3日・4日には東京・JR有楽町駅前広場で一般向けのイベントを開催する。