韓国出身の歌手ジェジュン(32)とお笑い芸人チョ・セホ(35)が27日、東京・豊島区の池袋サンシャインシティ文化会館で、写真展「PHOTO PEOPLE in PARIS」の記者会見を行った。

 ジェジュンらが出演した韓国のバラエティーウェブ番組「PHOTO PEOLPE in PARIS」にまつわる写真展。同番組は8人の著名人がパリを訪れて写真を撮り、1人前のファッションカメラマンに成長していくストーリーになっている。

 「本格的にカメラを撮影するには初めて」というジェジュン。これまでは、カメラを向けられる側だったが「撮影をする側になって初めて、カメラマンが『もうちょっと、もうちょっと!』という気持ちが分かった」と明かした。取材陣に「皆さん、今日はたくさん撮って。長い時間撮ってくださいね」。

 プロ仕様のカメラは、機能として複雑な設定がある。「だから、撮影は自分の感性でさまざまな設定をできるので楽しかった。これまでは景色の写真ばかりを撮っていたが、この番組が始まってから人を撮るようになった。人を撮るのは本当に難しい。難しいからトライしたい」と意欲的だ。

 番組のシーズン2は「日本編」。既に収録は進んでいて5月中旬から放送の予定。

 ジェジュンは「日本人が知らないようなスポットを紹介しています」と番組をアピールした。

 チョ・セホは5歳から約3年間、日本に住んでいたという。「当時、通っていた幼稚園や小学校に行って写真を撮りたい。あの時は日本人の友だちと遊んでいた。彼らには夢で会います。ぜひ、(今回を機に)連絡をお願いします」と再会を熱望した。

 ジェジュンの印象を聞かれると「カリスマでおしゃれというイメージがあったが、実際は会ってみると友人に優しくて、すごく面白いところがある。私も勉強になります」。“お笑い”の先輩ながら、学ぶべきところがあると強調した。

 写真展は27日から4月5日まで同所で開催。