ナインティナインの岡村隆史(47)が、オフィス北野の内紛騒動のドロ沼化に浅草キッドの水道橋博士(55)が「想定外」ともらしていたことを明かした。

 岡村は5日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で、オフィス北野の“お家騒動”について言及。交流のある水道橋博士にLINEで「ここまでは計算通りなんでしょうか?」と尋ねると、「『想定外』やと。『もう、エラいことになってしまっている』というふうなことは言うてはる」と明かした。

 たけし軍団が森昌行社長の“裏切り行為”を告発したことに端を発し泥沼化している今回の騒動。元たけし軍団の東国原英夫氏は4日放送のTBS系「ゴゴスマ」に出演した際、告発の急先鋒(せんぽう)である水道橋博士に疑いの目を向け、「水道橋が仕掛けたと僕は個人的に思っている。一番得したのは水道橋ですから。(ほかの)誰も得しない。あいつ、YouTube始めたらしいんですよ、最近。そのポイントを挙げるためにこれをやってるんじゃないか」と臆測し、弟弟子をイジったが、岡村もつい先日までラジオやSNSを通じて水道橋博士と爆笑問題太田光の3人で舌戦を繰り広げてファンを楽しませたこともあり、「もう定かではないですけど、まぁ東国原さんが言うてんのもまぁ一理ある」と笑いながら煽(あお)った。