お笑い芸人、おばたのお兄さん(29)が7日、都内で映画「ボストン ストロング~ダメな僕だから英雄になれた~」(11日公開、デヴィッド・ゴードン・グリーン監督)の公開直前イベントに登場した。

 13年4月に起きたボストンマラソン爆弾テロで、両足を失った男が立ち直る姿を描く作品。ダメ男がヒーローに祭り上げられ、悩み、恋人や家族に支えられ、新たな自分を再生していく。

 おばたは、今年3月にフジテレビ山崎夕貴アナウンサー(30)と結婚したばかり。義足を付けた主人公が、恋人にプロポーズをするシーンを印象に残ったと挙げた。「主人公は『アイ・ラブ・ユー』というだけなのを見て、恥ずかしく思った。僕は『おばたのお嫁さんになってください』って言って半すべりでした」と振り返った。

 4月から山崎アナは、フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜午前8時)でキャスターを務めている。「朝3時起きなので、午後9時には寝ている。僕が帰るのがその後なので、朝、僕が起きてテレビをつけて『とくダネ!』を見て、画面に向かって『おはようございます』って言っています」と早くもすれ違い生活であることを告白。「でも、最近は僕が、彼女のために朝ご飯用におにぎりを作っておいて『頑張ってください』とか手紙を書いている。その返事の手紙が楽しみです。今日も、この仕事が終わってからデートします」と笑顔を見せた。