女優蓮佛美沙子(27)が主演するNHKのBSプレミアムドラマ「ダイアリー」(9月9日スタート、日曜午後10時)の制作が6日、同局から発表された。

 結婚間近の娘(蓮佛)が、シングルマザーとして自分を育てた母(菊池桃子)が急病で倒れたことをきっかけに、母の記した「リビングウイル(尊厳死宣言書)」と向き合うストーリー。

 蓮佛は「すれ違い続けた親子が、母の病気とリビングウイルの存在によって、向き合わざるを得なくなる。そこには、命の選択という大きな責任もあって、だからこそ心をさらけ出して、主人公は自分と母親を見つめ直していきます。愛情の表現の仕方は人それぞれで、そこにきっと正解はないんだろうけど、やっぱり人は、最後は愛で生かされてるんだなと、台本を読んであらためて思いました」とコメントをしている。

 演じるにあたっては「彩加という等身大の女性を通して、家族と、恋人と、どう向き合っていけたら幸せか、そして自分はどんな人生を歩んでいきたいのか、ふっとそんなことが浮かぶような作品になるよう、誠心誠意、彩加を生きようと思います」と意気込みを語っている。

 共演に中村蒼、大塚寧々、浜田マリ、西田尚美、山本陽子、緒形直人ら。全4話。