EXILEでFANTASTICSリーダーの佐藤大樹(25)が25日、東京・福家書店新宿サブナード店でファースト写真集「STEP BY STEP」(幻冬舎)発売イベントを行い“脱ぎキャラ”宣言した。

「一生に一度しかないファースト写真集」と、昨年4月下旬にハワイ・オアフ島で行われた撮影では、ビーチやベッド、シャワーシーンで上半身があらわになるカットに挑戦した。「普段は、ライブとかでも絶対に脱がないタイプなんですが…」としながら、撮影前には食事や水分も節制して臨んだといい、「200点満点の自信作」に仕上がった。

撮影を振り返りつつ「いつもより少し背伸びしました。ライブでは(白濱)亜嵐さんとか先輩の皆さんは脱いでいて、年下なのでやっていなかったのですが…。トレーニングも続けているので、今年から脱いでいこうと思います」と宣言。今月19日からEXILEのドームツアーがスタートしたが「(会場の)福岡でも早速脱いじゃいました」と照れ笑いした。

この日が25歳の誕生日で、ケーキで祝福される場面もあった。「映画や舞台に出させていただいているのですが、いつかドラマにも出演して、主演もしてみたいです」。今年は、所属するLDHの6年に1度の祭典「LDH PERFECT YEAR 2020」が開催されているが「個人的には来年2021年が“佐藤大樹PERFECT YEAR”と位置づけています。占い的にも良くて、いろいろ準備しているので。今年はその準備の年にもしたいです」と意気込んでいた。