嵐が1日、ジャニーズ事務所公式YouTubeチャンネルで、特別配信「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」を行った。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて自宅などにとどまったファンらのため、横浜アリーナでライブパフォーマンスなどを披露。手洗いも実戦し、感染予防も呼びかけた。国民的アイドルグループとして、ハッピーを届けた。

   ◇   ◇   ◇

メンバー5人で、横浜アリーナのステージに登場した。「どうも、嵐です!」。松本潤(36)は「このタイミングですから自分たちにできることを、精いっぱい皆さんに届けられたらと思いました」とあいさつ。櫻井翔(38)が「卒業式ができなかった方もいらっしゃるかもしれない。われわれからの贈る言葉です」と伝えると、松本は「すばらしいですね。櫻井校長!」と笑った。

「season」「A・RA・SHI」を続けて披露。無観客の横浜アリーナの客席では、3万5000個置かれた星球と呼ばれる電飾が輝いた。火花が吹き出し、銀テープや桜吹雪も舞い、ライブさながらの演出。「Happiness」では、二宮和也(36)が「これを見ているあなた! あたなの笑顔が、われわれも見たいんだ! 歌え~!」と叫んだ。松本が相葉雅紀(37)や二宮とハイタッチするシーンも。一致団結して、カメラの向こう側にいる視聴者を精いっぱい盛り上げた。

「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」には、これまで多数のジャニーズアイドルが登場していた。関係者によると、当初は先月29日から31日の3日間で終わる予定だったが、嵐のメンバーたちの強い希望で、急きょ1日延長されたという。多忙な日々を送る中、スタッフたちも協力してスケジュールを調整し、YouTube配信が実現した。嵐にとっては、昨年12月の東京ドーム公演以来4カ月ぶりのライブステージとなった。

配信では、馬飼野康二氏が作曲、松井五郎氏が作詞を手がけた手洗いダンス曲「Wash Your Hands」も披露した。さらに、厚労省が推奨する手洗いの作法を5人で実践して見せた。松本は「手洗い、うがい、マスク、エチケットをしっかりやっていただきたいです。今できることはなるべく感染しないように、自分たちで自分の身を守っていただきたいです」と呼びかけた。

配信のラストで、リーダー大野智(39)は「新鮮でした。(配信できて)よかったです!」と笑った。櫻井は「ジャニーズのみんなで、皆さんが笑顔に、勇気が出るような、楽しんでいただけるような、そんなものがお届けできたらなと思います。みなさんのハッピーがぜひ、増えますように!」と願った。暗い話題が続く中、日本のトップに立つアイドルグループ自ら、精いっぱいのエンターテインメントを届けた。