フリーアナウンサー五戸美樹(34)が再婚をしたことが6月30日、分かった。パーソナリティーを務める文化放送「走れ!歌謡曲」の中でファンに報告した。27日に都内の区役所に婚姻届を提出した。

14年4月に結婚をしたが、約5年半の結婚生活をへて昨年11月に離婚。その直後、再婚に向けて動きだしたという。「結婚相談所に登録をして、お見合いをしました。友人から男性を紹介してもらうこともあるのですが、出会いの場を増やしたいとの思いから」と明かす。そこで出会ったのが3歳下でIT企業に勤める会社員男性。「大学でAIの研究をしていた人。顔は…犬みたい(笑い)。ハロプロの岸本ゆめのちゃんに似ています」と容姿について説明。人柄については「天使みたいに優しい人で怒ったところを見たことがない」とのろけた。「私の仕事にも理解を示してくれて、すごく応援をしてくれています」。相談所から初めて紹介された男性と結ばれた“最短婚”だという。

同じ埼玉県出身ということもあって初対面から会話が弾み、出会いから約7カ月でのゴールイン。現在、妊娠はしておらず、仕事は続けていく。

1986年に埼玉県で生まれた五戸は、お茶の水女子大卒後、09年にニッポン放送にアナウンサーとして入社。「三宅裕司のサンデーハッピーパラダイス」などを担当し、15年以降はフリーアナウンサーとして活動。イベント司会やトーク講座の講師を務めるなど、幅広く活躍している。著書に「人前で輝く! 話し方」「就活のリアル21年度版」などがある。