俳優山下智久(39)が23日、フジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか? 2時間SP」(午後7時)に出演。これまでの歩みを振り返った。

山下はアイドルグループNEWSのメンバーとして04年にメジャーデビューしたが、11年に脱退した。占い師の星ひとみさんから「グループとかやってたよね。マジで向いてない」と告げられると「あっ…そうだったんですね」と、どこか納得したような表情を見せた。

また「19歳から変化が入っていて、ちょっと崩れ出す。21歳が“リセット”で辞めたくなる」との言葉には「大学時代だったので、芸能を続けていいのかみたいなマインドだったと思います」と回想。「決まったことや会社に『これをやって欲しい』と言われたことはやりきらなきゃいけない思っていたけど、辞めようかどうか迷っていた時期でしたね」と当時について語った。

星さんが「心の状態が保て出したのが28、29くらいから」と話すと、山下は「やった作品を見た人が『医者になろうと思いました』って言う話を聞いた時に、すごい影響力持ってる仕事じゃんと思って決意が固まった」とドラマ視聴者の声が転機になったと明かした。

今後の仕事運については「これからプロデューサー能力の星が入って来ます。審査員的な部分とか、プロデュースする後輩とか」と診断。「何かグループを作るとか、未来のスターを引っ張れる。その位置になる」と告げられ、山下は驚いた様子。「まだ言えないんですけど、プロデュースする案件が2つくらいちょうど入って来た。頼まれてきた。まさにそんな感じで」と認め、星さんには「目利きがすごいから。そっちの方向に力を入れて」と背中を押されていた。