A組1位突破の共催国メキシコ(FIFAランキング14位)が、E組3位のエクアドル(同23位)に快勝してベスト16に進んだ。

試合後、FOX Sportsの公式X(旧ツイッター)などで、メキシコシティーの祝賀映像が公開された。高層ビルが並ぶ夜の街で花火が打ち上がり、大通りには緑や赤の光が広がっていた。道路を埋めるように大勢のファンが集まり、街全体が熱気に包まれていた。

あまりの規模に、海外ファンも驚きを隠せない。Xでは英語で「本当にこれがAIじゃないと言っているのか」「信じられない。AIのように見えるし、規模が大きすぎる。メキシコのサッカー文化は一流だ」「優勝したらどうなってしまうのか」などの反応が寄せられた。

一方で、冷静な見方もあった。メキシコ代表には長年、W杯で準々決勝に届かない“呪い”が語られてきたこともあり、「まだ呪いは破られていない。16強に戻っただけだ」「呪いはまだ破られていないが、メキシコ代表が近いうちに破ると信じている」といった声も上がった。

【W杯特設ページ】はこちら>>