日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 競馬
  2. ニュース

競馬のRSS

クラーベセクレタが引退式でファンにお別れ

首にニンジンのレイをかけたクラーベセクレタと記念撮影をする関係者(撮影・深沢一千代)
首にニンジンのレイをかけたクラーベセクレタと記念撮影をする関係者(撮影・深沢一千代)

 牡馬クラシック2冠制覇など名牝として活躍したクラーベセクレタ(牝6、船橋・川島正行)の引退式が19日、地元の船橋競馬場で行われた。

 セレモニーでは主戦を務めたJRAの戸崎圭太騎手も駆けつけ最後の別れを告げた。あいさつに立った戸崎は「1戦1戦が不安なく自信を持って臨めるレースばかりだった。いい経験、勉強をさせてもらった。いい子供を産んで、またその子に乗りたい」と感謝した。川島正行師は「たくさん勝ったが東京ダービーが最も印象深い。子供もぜひ船橋に」と話した。重賞11勝の輝かしい実績を残し、週末にマニエリスムとともに住み慣れた船橋を離れ、繋養(けいよう)先となる北海道ノーザンファームへ向けて旅立つ。配合相手の候補はスマートファルコン、ゴールドアリュールら。初年度産駒は地方で走らせる方向で南関適性を見極めて種牡馬を選択する。デビューが今から待ち遠しい。

  1. 「哲三塾」3連複で中山金杯3630円、サンライズS1万2690円的中
  2. 中山金杯調教採点 3位評価ラブリーがV!1位評価ロゴも2着

 [2014年3月19日17時17分]

PR情報



  • 有料競馬◆2月22日、1~3着馬のコンピ指数[22日16:54]



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞