鹿島アントラーズが3分の逆転劇で勝ち点3をもぎ取った。1人少ない状況で、1-2から後半ロスタイムに2トップが2発。リーグ戦に続く2試合連続の逆転勝利でグループ首位を守り、アジア連覇に前進した。

90分間苦しんだ鹿島に、ドラマチックな逆転劇が待っていた。1-2で迎えた後半ロスタイム、DF安西の左クロスをMF安部がファーで折り返し、これを「最後までピッチに残してくれたので絶対に取りたかった」というFW金森が押し込んで同点に。2分後には左サイドのMF山口の大胆なサイドチェンジをDF小田が頭で落とし、中央のFWセルジーニョがワントラップして右足を一閃(いっせん)。突き刺さるような強烈シュートで勝ち越し弾をたたき込んだ。

90分までは負け試合だった。序盤こそゲームを支配したが、決めきれないうちに流れを持って行かれた。前半ロスタイムには、1対1の場面で相手に左ふくらはぎを踏まれた守護神クォン・スンテが負傷交代。後半にはオウンゴールで失点し、DF犬飼がこの日2枚目のイエローカードで退場するなど、アウェーの洗礼を浴び続けた。

それでも攻めの姿勢を崩さなかった。パワープレーに頼ることなく、じっくりとサイドから攻撃を組み立てた。勝ちにこだわる姿勢が生んだ逆転勝利。セルジーニョは「勝ち点3を取れてうれしい。誰も諦めなかった」と胸を張った。

5日の名古屋戦で逆転勝利の立役者となったFW土居、今季7得点と絶好調のFW伊藤は遠征メンバー外。指揮官は大卒新人のMF名古やFW金森ら、フレッシュな顔ぶれを送り込んだ。途中出場の20歳DF小田は今季初出場。同じく途中出場の山口とのコンビネーションで勝ち越し弾をアシストし、監督の期待に応えた。

長いシーズンを見据えてターンオーバーを図りつつも勝利。大岩監督は「勝ち点3は彼らの成功体験として強く残る。それが次につながる」と言った。これで公式戦2試合連続逆転勝利。若返りを図る鹿島に常勝軍団らしい勝負強さが身についてきた。